株式会社ピハナコンサルティングは、この度、日本各地に点在する焼き物産地の11窯元と連携して、日本の焼き物文化の発信を目的にオランダで開催される「MONOJAPAN」に出展することをお知らせ致します。
参画窯元と共に、2019年度に新たな焼き物産地発信プロジェクトの具体策を検討し、テストスタディとして首都圏でのイベント等の企画を開始致します。
◯CERANIS(セラニス)について
「CERANIS」のコンセプトは、”日本全国それぞれの地域にある魅力、土から生まれるその地域にしかないものづくり文化・食文化の発信”です。日本の陶磁器の魅力を世界に発信することを目指し、よりわかりやすく、触れやすくするため「CERANIS」は、2017年に開始されました。
同じデザインの陶磁器を厳選した国内各地の先鋭陶磁器作家・職人の方に制作して頂き、各焼き物産地の土・釉薬・製法の特徴、地域それぞれにある自然を、映像・ウェブ・活版印刷のカードで紹介することにより、全国の陶磁器見本市をオンラインで日本国内、海外に向けて発信するプロジェクトです。
今後は連携した全国各地の焼き物産地と、その焼き物産地の地域の土からできた好適酒米でつくられる日本酒とのオリジナルギフトセット等を訪日外国人観光客向けなどに販売することを予定しています。本プロジェクトのコンセプト・パッケージデザインは、「生活の用と美」「伝統と革新」という教育理念を再確認し、その問いに答えていくことを目指す東京藝術大学 デザイン科 非常勤講師の猪飼 俊介氏へ依頼し、ディレクションして頂いています。
MONOJAPAN出展連携窯元一覧:
青龍窯(平清水焼)、宗像窯(会津本郷焼)、かなくれ会(越中瀬戸焼)、橙(越前焼)、山源陶苑(常滑焼)、みのる窯(信楽焼)、小西陶古(備前焼)、李荘窯(有田焼)、秀山窯(小石原焼)、池 様(野茶坊焼)、育陶園(壺屋焼)
CERANIS 公式サイト:http://ceranis.com/
CERANIS 公式インスタグラム:https://www.instagram.com/ceranis_official/
◯MONO JAPANについて
MONO JAPANはオランダの首都アムステルダムにて、2016年の開催以来、毎年2月開催の日本のクラフトやデザインプロダクトに特化した展示・即売会です。現代の欧州人のライフスタイルにフィットした、質の高いプロダクトやブランドを欧州向けにセレクト、日本のモノづくりの世界観や日本ならではの伝統的なモノづくりの背景を伝える場を作り上げています。
ロイドホテルの、デザインがそれぞれの異なる客室を展示会場とし、より生活空間に近いスペースで日本の美しい商品と、オランダの斬新で遊び心ある空間を同時に楽しんで頂けます。
展示・即売会の期間中、クリエイターや専門家から見た日本の『MONO』の魅力に関するトークイベント、アート作品の展示、日本の出展者による『MONO』づくりの技を体験できるワークショップなども開催します。
出展者とプロダクト、来場者が出会い、『MONO』の向こう側に見える歴史や美意識、価値を共有し新しいストーリーを紡ぐ場、これがMONO JAPANです。
第4回目の開催となるMONO JAPAN 2019では、過去最大数の31のメーカー、51ブランドが参加しています。ファッションや家具、ジュエリーから陶磁器、伝統工芸からデザインプロダクトまで、様々な産地からの多様で特別なセレクションとなっています。
MONO JAPAN 2019のテーマは「GET INVOLVED!」
ただ展示会でモノを見て楽しむ距離感でなく、日本のモノづくりをもっと知る、選ぶ、使う、育てる機会を、テーマに沿った特別プログラムによって実現しています。MONO JAPANにて、もっと巻き込み、巻き込まれてください!
このテーマのように、MONO JAPAN 2019は以下で紹介するたくさんのパートナーと共により魅力的なイベントを作り上げています。